2009/07/04

ThinkPad X21

ひょんなことから、割と程度のいいX21を手に入れた。
そこでX23の痛んでいるパーツをX21から取ってきて、X23をリニューアルしようと思いついた。
X23で交換したいパーツとしては、キーボード、LCDベゼルの折れた左のラッチ、左右のヒンジ。
特にキーボードは、左Shiftの爪の1つが取れていて外れ易かったり、左クリックボタンの爪が折れていたり、クリックボタンの下のゴムがボロボロだったりする。
それとドッキングのODDがCD-ROMなのと、LCDの上のUSB端子カバーが欠品なのを何とかしたい。

が、X21のキーボードを外してみて、愕然とした。
X23とは取り付けが違うのだ。
保守マニュアルを見ても、X20とX21が共通、X22とX23が共通になっている。
X21は4つのネジで取り付けられているのだが、X23は3つだ。
逆なら3箇所のネジ位置が合っていればいいのだが、このままでは外したキーボードを生かせない。
仮に4箇所のうち3箇所のネジ位置が合っていても、残り1つのネジ穴のボスを切らないといけない。
そこまで頑張る気がしなかったので、キーボードを換装する案は頓挫。

仕方なく左Shiftと左クリックボタンのみをX21から外し、X23と取替え。
それとLCD上のUSB端子カバーをいただく。
ラッチとヒンジは交換するためにはかなり分解しないといけないので、これも見送ることにした。

使用中のドッキングに入っていたODDはCRN-8241U(LG製)。
これをCD-RWに差し替えてドッキングしたところ、あっさりと認識した。
認識したCD-RWの型番はUJDA310(MATSHITA)。
これでイメージをCD-Rに焼いたり出来るようになった。

0 件のコメント: