2010/01/16

T400sのステータス

Lenovoの直販サイトでT400sを注文したのが、昨年末12/12。
ところが1ヶ月経っても何の音沙汰も無い。

注文のステータスはここから確認できる。
注文状況はここに書かれている流れの通り。
ステータスは1ヶ月以上前から"生産指示済"になっていて、出荷予定日は空欄になっている。
今後の見通しや、遅れている理由等の説明、出荷しました等のメールが一切来ないので、業を煮やして問い合わせをしてみた。
問い合わせはこちらの注文後の納期問い合わせのためのメールアドレス宛。
返信によれば、パーツの不足で出荷が遅れていて、出荷は1月末を目指しているとのこと。
このような件は検索してみると沢山出てくるので、自分だけではないようだ。
むしろすぐに発送されたという話があまり出てこない。
在庫管理ぐらいきちんとして欲しい。

それと今回初めて直販サイトを使ったが、これがかなり使いづらい。
1つ構成を変えるたびに読み込むので、表示が切り替わるのにタイムラグが発生し、イライラする。
さらに最初に選択できるモデルがいくつかあるが、この時点で割引率が決まるらしく、違うモデルで同じ構成にしてみても価格が同じにならない。
具体的には下位にオプションをつけて、上位の構成にしようとすると、下位のほうが高くなる。
それも万単位で額が異なる。
モデルごとに納期も書かれているのだが、不足していると思われるパーツのところに別に納期が書かれていたりする。
ちなみに自分の注文時には4週間以上と書かれていたものは無かったので、その後不足が出たのだろう。
つまり書かれている納期はその時点での在庫のみを反映したもので、注文数と在庫から出た数字ではないということなのだろう。

法人の客が中心なのだろうが、もう少し何とかしたほうがいいと思う。

0 件のコメント: