2007/12/31

バックライト切れ

昨晩、愛機ThinkPad X23を使用中に、ブツッという音がして、画面の輝度が劇的に下がった。
よくよく画面に目を凝らすと、わずかに表示が出ているのが分かる。
すぐに液晶のバックライトが切れたことに気付いたが、対策が思い浮かばない。
その後、恐る恐る電源を入れてみると、なぜか復活していた。
中古で購入して3年足らずだが、その間ほとんど休みなく使用していたので、寿命かもしれない。
とりあえず昨日、中古のX20が\6980で売られていたのを見かけていたので、パーツ取りに購入しようと朝イチで行ってみたが、すでに売れてしまっていた。

そこで再発に備えて、調べたことをいくつか。
1.バックライト切れは冷陰極管のタマ切れか、インバータの故障によって起こる。
2.まず冷陰極管を交換し、それで駄目ならインバータの修理か交換になる。
3.マニュアルにはそこまでの分解手順は載っていない。
4.冷陰極管は1本1000円以下で販売されているが、インバータが故障した場合はLenovoから部品を購入するのがいい。

バックライトがだめになる直前の、液晶が赤くなるという現象は見られなかったので、もしかすると冷陰極管の経年劣化ではないかもしれない。
ヤフオクとかで上半身だけ手に入れて、パネルごと交換するのが安全かもしれない。

0 件のコメント: