2007/12/05

au料金プランに関して

携帯を持つようになってから、これまでのところ、ずっとauだ。
auが家から近かったし、学割が大きかったし、実家がKDDIだったのでそのつながりもあった。
しかし携帯各社の料金プランは非常に分かりづらい。
明細を見ても、基本料金と割引がごちゃごちゃと書かれているだけで、どこからその数字が出てきているのかがさっぱり分からない。

そんなこんなですっかりプランを放置していたが、このたびauのau料金クリニックというのを発見した。
自分の携帯からプランを調べ、割引のコースを確認して入力してみる。
すると現在の、プランSSで家族割、年割、ダブル定額という組み合わせは、安くないことが分かった。
年割というのが致命的で、これを誰でも割に切り替えると1000円以上安くなる。
入力した一月あたりの通話時間は結構いい加減だったのだが、それでも何通りか試してみると、違いがはっきりと分かる。
もう6年目だというので年割をそのまま使っていて、それがもっとも安くなると勝手に勘違いしていた。

それと当たり前だが、通話時間が長くなればなるほど、基本料金の高いプランが安くなる。
自分の状況だと、10min/週だとそのままのSS、20min/週だとプランS、30min/週だとプランMが最安だ。
それとダブル定額ではなくて、ダブル定額ライトのほうが、自分の使用に適していることも判明した。
もう一度携帯プランをじっくり見直したほうがいいようだ。

0 件のコメント: