2008/01/20

謎のマザボ

某所のゴミ捨て場で、PC一式分のパーツが捨てられているのを発見した。
見た目は特に問題なさそうだったので、AGPのグラボ、SDRAMのメモリ4枚、マザボを回収。
試してみたところ、グラボは動作が確認できた。
メモリはまだ不明。

一番の問題はマザボ。
GIGABYTE製であること、Socket370のCPUが2つついていること以外に情報がない。
乗っているチップの型番で検索したけど、うまくヒットしない。
八方塞だったが、価格.comのマザボのページで、GIGABYTE製のSocket370のマルチCPUマザボを探したら、3種類しかないことが分かった。
GA-6VTXD、GA-6VXD7、GA-6VXDR7-1。
このうちGA-6VXDR7-1はLANとグラフィックがオンボードなので違う。
残りのGA-6VTXDとGA-6VXD7をイメージ検索したところ、GA-6VXD7が正解。

GIGABYTE内のGA-6VXD7のページにドライバとかマニュアルがあった。
ちょこちょこといじった時点では起動できなかったが、マニュアルを見つつ、もう一度トライしてみよう。
もしマザボが死んでいても、CPUが生きていればFMVに転用することが出来るかもしれない。

0 件のコメント: