自宅用にプラズマTVを購入した。
Hitachi製WOOO P42-XP03、42型録画機能付プラズマTV。
P42-XP03はフルHDのパネルを採用していて、録画用HDDの容量は250GB。
TV用の台、組み立てと取付け込みで、8月にヨドバシで200000円ちょっとだった。
プラズマの録画機能付きのTVということで、VIERAとWOOOの2択だったが、WOOOになった。
パネルは全く一緒だが、HDDの機能とか、チューナーの数とかそういったものが異なっている。
自分は一度見た番組は基本的にすぐに消してしまうので、HDD容量は重要ではなく、チューナーが2つというのと、価格差を考慮して。
売り場で悩んだのだが、フルHDにするかHDか。
フルHDは1920x1280で、HDだと1280x720。
価格差は30000円程度だったが、売り場にいたHitachiの販売員によれば、人間の眼にはほとんど区別がつかないということだった。
しかも現在の放送機材はフルHDではなく、導入には大金が要るので、すぐには移行しないだろうとも。
ただ今後、フルHDのコンテンツが増えていくことを見越して、フルHDにしておいた。
しばらく使ってみて気になったのが、どうも映像がそんなに綺麗ではないという点。
実家で使っている、WOOOのW37P-HR9000のほうが映像が綺麗だ。
特にパターン状の映像が動くとき、ブロック状のノイズになったりするのが気になる。
たくさんの粒状のものが動いたり、スポーツイベントの客席などが映像として流れるとき気になる。
おそらく映像がパネルに追いついていないからだと思うのだが、正確な理由は不明だ。
W37P-HR9000はフルHDではないので、それが見えてきていないだけだと思っている。
リモコンからはW37P-HR9000についていた、2画面のボタンが消えてしまったのが不満。
かわりに裏番組ボタンがついたが、こんなのは要らないので、2画面用ボタンに戻して欲しい。
それと2画面にした状態から、映像を外部入力に切り替えられないのも不満。
たとえば2画面にしておいて、ケーブルテレビとゲーム機のような映像入力にしようとしても出来ない。
これもW37P-HR9000で出来ていたことが出来なくなってしまった。
それと製品とは全く関係ないが、エコポイントの申請が甚だ面倒だ。
この製品はエコポイント23000ポイント分に相当する。
申請には保証書のコピーと申請書類、領収書の原本が要る。
こういう一連の手続きが必要な上、申請できる物品類のリストからポイント分に相当する物品を選び出さなくてはならない。
リストの中にはSuicaやPasmoもあるが、こちらは1ポイントが1円に相当していない一方で、QUOカードにすると1ポイントが1円になっているのも納得いかないところ。
こんなことはやめて、さっさと値引きしてくれたほうがずっといい。
0 件のコメント:
コメントを投稿