2010/06/26

Googleリーダー

rssリーダーとして、これまでFirefoxのプラグインのSageを使っていた。
これは非常に使いやすいrssリーダーだったのだが、いくつか欠点もあった。

まずUpdateが遅いこと。
Firefoxがメジャーアップデートされると、常に何日間か使用できなくなる。
かといって、Firefoxのアップデートがセキュリティの項目を含んでいたりすると、アップデートしないわけにもいかない。
Sageには派生版もいくつかあるようで、その中にはそうでないものもあるのかもしれない。
2つ目の欠点は読み込みがやや遅いこと。
これは使っていたPCが遅いためかもしれない。
3つ目は当たり前なのだが、読んだ履歴がPC間をまたげないこと。
これはブラウザのプラグインなので致し方ないところだ。

この3つの欠点を一気に解消するのが、Googleリーダーだ。
オンラインのrssリーダーなら何でもいいのかもしれないが、Googleのアカウントをすでに持っているし、それ以外のサービスを選択する理由も特になかった。
しばらくSageと併用してみたのだが、読み込みの早さと環境依存しない点が便利で、完全にGoogleリーダーに乗り換えてしまった。

これでGMail、Googleカレンダー、Blogger、Googleアナリティクスに続き、5つ目のGoogleサービスの利用だ。
あまりにもpowered by googleに染まっていくのもどうかと思っているが、同じようなサービスを利用するなら、Googleのほうがまだマシだという気もする。

0 件のコメント: