2010/06/07

X23ヒンジ破損

X23のLCDベゼルの左下が不自然に盛り上がっていることに気づいた。
そこでLCDベゼルを外してみた。

LCDベゼルはLCDの下の3箇所の隠しネジを外し、下側にスライドさせると外せる。
ネジは保守マニュアルによればM2.6ということで、現行のThinkPadでは使われていない。
現行モデルはヒンジの固定ネジでもM2.5なので、ずいぶんしっかりしたネジを使用しているという印象だ。

LCDベゼルを外してみると、左側のヒンジが裂けていた。
ハウジングは当然金属製だが、これが裂けて広がったことで、ベゼルが押し上げられていた。
ヒンジ内部には複数の金属プレートが、回転軸に垂直に取り付けられており、これによってトルクを生み出しているようだ。
この内部のプレートがハウジングにあたる部分に角があり、このため開閉によってハウジングに疲労破壊を起こさせるのだと推測される。
トルク抜けはこの構造と関連していそうだ。
右は無事だが、同じ構造だと思われるので、こちらもやがて破損することになるだろう。
2chではヒンジが裂けた、という話は良く出ていたが、見えているプラスチックのカバーが裂けてくるのかと思ったら、金属が内部で裂けるとは思わなかった。

いずれにしてもヒンジを交換する以外に手立てはないが、簡単に手に入るものでもないので、とりあえず見える範囲でぼろぼろのハウジングをラジオペンチで除去してみた。
2chによればこの後右のヒンジが裂け、最終的には自立しなくなるそうな。
いよいよX23の引退とT400sへの完全移行間近か。

0 件のコメント: