2008/03/30

ファックス新調

自宅の電話機兼ファックスが壊れた。
しばらく前から通話中に音が切れたりしていたのだが、とうとう音が聞こえなくなった。
発信音さえ聞こえない状態。
ちなみにこちらからの音声は相手に聞こえている。
子機だと電話を受けれるし、親機もマイク自体は使えているので、単にスピーカーの故障だと思われた。

というわけでハンドセットの部分を外し、分解してみた。
ねじを一本外せばいいだけだ。
中を開けてみたのだが、目だった断線やショートした箇所は見つからない。
スピーカーを取り替えればいいだけだと思われたが、10年ものということで他にもガタが来ていることから買い換えることになった。
子機が1台あることと、コンパクトなサイズであること、インクジェット式ではないこと、普通紙タイプであることという条件で探した。
ファックスの使用頻度はせいぜい1ヶ月に1、2回といったところだ。
それと売り場で見て、子機の充電は無接点式がいいという条件を追加した。

買ってきたのはNEC製のスピークス SP-DA240(PW)という機種。
実際に店舗で見てみて、ブラザーの製品は全体的に大きかったので却下した。
シャープの製品は余計な機能がついているものが多く、そのせいで割高になっている印象を受けた。
最後まで候補だったのは、パナソニックのおたっくす KX-PW506DLおたっくす KX-PW507DL
この2機種に関しては、ファックス原稿を入れたりする部分のカバーのヒンジがやや複雑な形状になっていた。
一般にこういった可動部がまず壊れるので、構造がシンプルなほうを選んだ。
スピークスは単なる蓋になっていて、外れる以外の壊れ方がありえない。

設定は簡単で、単につなげばいいだけだ。
時刻調整をし、アドレス帳を編集する。
ちなみに新しいハンドセットを古いのにつないだら、あっさりと発信音が聞こえた。
通話の音質がやや変わったように思えたが、クリアなのでそのうち慣れるだろう。

0 件のコメント: