2008/03/20

Cygwinとds9

Cygwinを使っているとき、ローカルにfits画像をscpしてきてds9で見たい、ということがある。
あるいはfitsを見たいとき、Cygwinで何かをやっていたりする。
こういうとき、Cygwinとds9を同時に立ち上げたいのだが、この2つは同時には立ち上がらない。
Cygwinを立ち上げた状態で、ds9を立ち上げようとすると、タスクマネージャでは見えるのに、ウィンドウが立ち上がらない。

これはds9のローカルにあるcygwin1.dllが原因。
Cygwinは\cygwin\bin\cygwin1.dllを使っているが、同じcygwin1.dllがds9のローカルにも存在している。
理屈は不明だが、この2つがバッティングしてしまうようだ。
そこでds9側のcygwin1.dllを削除した。
するとcygwin1.dllが見つからない、というエラーを吐く。
ためしに\cygwin\bin\cygwin1.dllへのリンクをds9のローカルに作ってみたが、駄目だった。

が、cygwin1.dllが見えれば立ち上がりそうだったので、PATHを設定してみた。
システム>詳細設定>環境変数で、PATHに\cygwin\binを追加した。
するとあっさり解決。
これでCygwinとds9を同時に使えるようになった。

0 件のコメント: