2008/06/18

Firefox 3

本日(6/18)午前2:00から正式版がリリースされた。
Firefoxのサイトはつながりづらくなっているが、早速DLしてみた。
Windowsだとexe形式で落ちてくる。
落としてきたファイルを実行するだけで、非常に簡単にFirefox 2から移行できた。

インターフェースは多少変わったが、特に大きな変更はないという印象。
設定は引き継がれるし、ブックマークもそのまま。
気になったのは、これまでのアドオンが一部使えなくなったということ。
Skypeはそのまま使えたが、SageとAll-in-One Gesturesが使えない旨の警告が出た。
SageはFirefox 3に対応した1.4が出ていたので、それを使えば問題なかったが、All-in-One Gesturesは使えなくなってしまった。
マウスジェスチャが使えないと非常に不便だ。

速度はややスピードアップしたかなという感想。
GmailとかGoogle Docs & Spreadsheetsとかがサクサク動くことを期待していたのだが、やっぱりそこまでは速くならなかった。
X23のハード的な問題も絡んでいるのかもしれない。
食べログ.comとか、YouTubeの表示は結構速くなった。

1つだけ気になる点は、Gmailからのログアウト時の挙動。
Gmailからログアウトしようとすると、突然CPU使用率が100%になり、メモリの使用量が際限なく上がっていく、ということが起こった。
この現象は再現性があった。
これはGoogleからのログアウトでは起こらなかった。

大騒ぎすることもないが、今回のバージョンアップで全体的に使いやすくなったと感じた。
後はマウスジェスチャとGmailの問題が何とかなってくれればいいのだが。

0 件のコメント: