2008/07/23

pLaTeXとdvipdfmxのインストール

cygwinもofficeも無事インストール終了したので、pLaTeX関係。
1年前にもやったので、流れも要領も分かっている。

まずここからインストーラを落としてきて、/usr/localに解凍。
注意すべきは、落ちてきたexeファイルに実行権限が無いこと。
そのままだとアクセス権限が無いので、インストールできない。

$ chmod a+x *.exe

同様に標準インストールの20個のファイルを落としてきて、/usr/local/tmpに格納。

$ ./texinst757 tmp/

これで終わり。
要らなくなったtmp/を削除し、exeファイルはbinに格納、残りは消去。
ユーザーの環境変数PATHにC:\cygwin\usr\local\binを追加した。

これでtexファイルをコンパイルしてみると通らない。
jsarticle.clsが見つからないというエラー。
デスクトップ検索してみたが、見当たらないので、ここから落としてきた。
/usr/local/share/texmf/tex/platexにjs/というフォルダを作って、そこに解凍する。
これでコンパイルが通るようになった。

次にGIMPをインストール。
これでEPSをいじれるようになる。
GTK+2はGIMP 2.4になって、要らなくなった。
最後にGhostscriptをインストール。
日本語版はここから落とせばいい。
環境変数PATHにC:\gs\gs8.62\bin;C:\gs\gs8.62\libを追加する。

作業は以上。
これでplatexもdvipdfmxも復活。

0 件のコメント: