2008/07/20

X23のACアダプタとHDD

一昨日からX23の様子が少し変だった。
発端はACでつないでいるのにバッテリ駆動だったこと。
といっても、バッテリはもうほとんど空っぽなので、電力はすぐ尽きてしまった。
とりあえずバッテリをはずしたりしてみたが、どうにも改善しない。
そこでACアダプタの入力側のケーブルをいじったところ、AC駆動になった。
しかし非常に不安定なままだった。
思えばここで気付いて、適切に対応していればよかった。

一昨日はそのままにしておいて、昨日朝にもう一度いじる。
この時点で、おそらくACアダプタの入力側ケーブルが断線しているであろうことに気付いていた。
しかし先にやってしまいたいことがあったので、ACアダプタを注意して固定しておき、X23を起動させた。
当然、状態は非常に不安定で、使用中に唐突に電源がOFFになるということがあり、そのたびに立ち上げていた。

こういうのを何回か繰り返した後、Windowsがうまく立ち上がらなくなってしまった。
XPのロゴは出るが、直後にブルースクリーン&再起動のループ。
セーフモードでも同じ。
HDDを抜いて、USB接続のケースに入れ、他のPCにつないだところ、システム領域が空だと認識されていた。
また入力のACは中の2本のうちの1本が断線しているのをテスターで確認した。

こうなってしまうと再インストールか、修復かしかない。
そこでACの入力ケーブル(400円也)を購入しつつ、ウルトラベースX2のある自宅に帰宅した。
まずCDから修復を試みたが、システム領域には見事に何も無く、どうしようもなかった。
そこでシステム領域をフォーマットし、そこに改めてXPをインストールした。
ウイルスバスターを入れ、Microsoft Updateを掛けて、アプリをいくつかインストールして、作業としては一段落。
あとはMicrosoft OfficeとCygwinの再インストールと設定が非常に面倒くさいので、今日以降に。

それにしてもドライバ類とかアプリを入れるのがますます簡単になった。
Lenovoのサイトから、ThinkVantage System Updateというのを落としてきて動かすだけ。
これで必要な分を自動で探してきてくれる。
前はいちいち確認して手で1つずつ入れていた。

0 件のコメント: