2008/10/07

Cygwinにcfitsioをインストールする

ここからWindows用のcfitsioを落としてくる。
落としてきたファイルを適当に解凍して、Cygwinのgccでコンパイルするだけ。
そこで

$ ./configure

とやるとエラーを吐いた。
エラーの1行目は、

./configure: line 11: $'\r': command not found

という感じ。
エディタでconfigureを見てみると、10行目まではコメントアウトされているので、いきなりこけていることが分かる。
そこで11行目を見てやると、11行目はただの改行。
おそらく改行コードだろうと思って、LF改行に変更してやるとうまくいった。
ちなみにデフォルトでは、configureがあるディレクトリ以下にlibとincludeが作られてしまう。
prefixを使った指定はうまくいかなかったので、一連のファイルを/usr
/local以下に持って行く。

$ ./configure
$ make
$ make install

これでOK。
余分なファイルは、/usr/local/srcを作って、そこに突っ込んでおいた。

0 件のコメント: