2008/10/21

Xのシングルウィンドウモードその2

検索していたら、こんなページを見つけた。
実はこれまでにWindow Managerを起動すればいいことは分かっていたのだが、.xinitrcを作って、

wmaker &

と書き込んでも、Window Managerはすでに起動しているというエラーが出て、Xが立ち上がらなかった。
なので原因は別だと思っていた。

だけど実際にはWindow Managerは立ち上がっていないようだ。
よって改めてWindow Managerを立ち上げればいい。
それには立ち上がったxtermで以下のように打てばいい。

$ twm &

ただしこれはKDEに似ていて、自分はあまり好きじゃない。
もう1つの方法は、xtermで

$ wmaker &

とする。
UIが違うだけだが、自分はこちらのほうが好みだ。

Xlib: extension "MIT-SHM" missing on display "(hostname):0.0".

というエラーが出るが、特に気にする必要はなさそうだ。

0 件のコメント: