2009/07/09

DVD-ROMドライブ

X23のウルトラベースに使えるDVD-ROMドライブを2つ手に入れた。
1つは東芝のSD-C2201。
こいつはフロントベゼルの形状が合わなかったので、ついていたベゼルは剥がしてしまった。
DVD2.4倍速、CD20倍速でファームウェアのバージョンは1113。
入っているファームウェアによってはリージョンフリーもありえたのだが、こいつは駄目だった。
Nero InfoToolを使うと確認できる。
このツールを適当なところに落とし、解凍すると使える。
また「アクセサリ」>「システムツール」>「システム情報」でコンポーネントからドライブを見ても、ファームウェアを確認できる。

2つ目は東芝のSD-C2512。
ベゼルはウルトラベース用のものがついていて、ぴったり嵌まる。
DVD8倍速、CD24倍速で、DVD-RAMも読めるようだ。
こいつはファームウェアによらず、リージョンフリー化できないドライブだ。
2202よりも2512のほうが早いし、RAMも読めるようだし、ベゼルもついているしで2202の出番は無さそうだ。

X23でDVDを読めるようになったが、XPのWindows Media PlayerではDVDを再生できない。
新たにソフトを入れる必要があるので、VLC Media Player Portableを入れた。
このソフトは軽い上に、展開するだけで使えて、iso形式のイメージファイルも読める。
これでHDDに貯めているisoイメージも読めるようになった。

0 件のコメント: