2007/01/11

sshを使ったバックアップ

sshを使ってあるPCの/home以下を別のPCにバックアップしようと思い立った。
使っているPCのOSがRedHat8で、サポートは切れているわ、yumも使えないわであまりメリットがない。
おまけに頻繁にXが落ちるようになってしまった。
そこで新しいディストリビューションに乗り換えようということで、これまでのバックアップを取ることに相成ったわけだ。

が、GB超のデータを一気に送るのにどうしたもんだろうかと悩んでいた。
scpとかだとファイルがばらけて鬱陶しいし、何より信じられないほど手間がかかりそうだ。
そこでtarを使うことにした。
tarで固めつつ、その出力先を相手のPCに指定してやることで、固めながら送ることが出来る。
1行コマンドを打つだけで済むので簡単だ。
/home以下を相手先のPCに移すには次のようにする。

# tar zcvf - /home | ssh chonan@hostname "cat > hoge.tgz"
(例)# tar zcvf - /home | ssh chonan@chonanpc "cat > /home/chonan/chonan-homes.tgz"

このように打つと、tarの固める先を他のPCに指定できる。

0 件のコメント: