2007/08/29

オーディオ用コンポーネント端子

XBOXをL226WAでやるようになってから、音声がやはり気になりだした。
L226WAにはスピーカーが搭載されていないので、コンポーネント端子はメスが画像分の3入力しかついていない。
一方、XBOX初回版に付属していたコンポーネント接続ケーブルは、画像出力3本と音声出力2本が一体になっていて、それがXBOX側で1つの端子になっている。
よって繋ぐときは画像のみだ。
ま、音が出なくてもいいのだが、出ないよりは出たほうがいい。
そこで出す方法があるのかどうか調べてみた。

まずスピーカーは必須だとして、そのほかにコンポーネントとステレオミニプラグの変換コネクタが要る。
XBOXの接続ケーブルはコンポーネントのオスで、それが最終的にはステレオミニプラグのメスになる必要があるからだ。
そこでまずコンポーネントのオーディオケーブルというのを調べたところ、一部をのぞいたコンポーネントはRCAという端子だということが判明。

RCAのオスをステレオミニプラグのオスにする変換コネクタは案外簡単に見つかる。
500円以下。
例えばSM-2RCAFとか。
このままではステレオミニプラグのオスのままなので、これをメスにしてやらないといけない。
そのためのコネクタもある。
例えば35MF-35MF
こいつらはAmazonにも在庫が合って、2つで600円以下だ。
何故か、直接RCAのオスをステレオミニプラグのメスにするコネクタは見つからなかった。

というわけで何やらうまくいきそうな気配だ。
そのうち何かのついでに注文して試してみよう。

0 件のコメント: