2007/11/14

GV-MPEG2/PCIでスナップショットを取るには

前回のエントリ、GV-MPEG2/PCIでスナップショットが取れないの問題解決。
原因はオーバーレイ。
このオーバーレイというのは、いわゆる動画プレイヤーで使っている技術。
PCの表示の上に小さなウィンドウを出したりする場合、下の描画の上に描画をしないといけない。
このときにオーバーレイを使うようだ。
つまりMPEG Creatorを立ち上げると、それにオーバーレイが使われる。
が、このオーバーレイが使われている場合、GV-MPEG2/PCIでスナップショットを取り込めないということが起こる。
動画はOKなのだが、スナップショットに限ってそうなる。

これを解決するには、別の何かのソフトでオーバーレイを使ってしまえばいい。
例えばWindows Media Player。
ここで要注意なのは、Media Playerを立ち上げただけでは駄目だということ。
何か動画を再生しないとオーバーレイが使われないためだ。
2つ目以降のソフトにはオーバーレイが使われなくなるので、そこでMPEG Creatorを立ち上げればいい。

一度動画再生してしまうと、MPEG Creatorであっけなくスナップショットが取れた。
が、画質はいまいち。
動画の画質と比べて、かなり汚い。
動画を撮って、そのスナップショットを撮ったほうが断然きれいだ。
ということで、実用性は薄いが、ちゃんと撮れることがわかって良かった。

0 件のコメント: