2009/01/08

ツライチUSB2.0

ツライチUSB2.0をAmazonで購入した。
送料込みで\2600。
これはUSB2.0ポート増設用カードで、PCカードスロットに差し込んで使う。
ただしツライチUSB2.0は、その名のとおり、カードスロットから飛び出す部分が全くないという点で、よくあるデバイスと一線を画する。
このため、スロットにイジェクト用レバーが無い場合、取り出せなくなってしまう。
Windows XPを搭載したThinkPad X23に装着したところ、差し込むだけであっさりと認識し、正常動作した。
X23はUSB1.1のみなので、大容量のデータ転送には時間がかかることが多く、USB2.0のカードが欲しかった。

使用してみた感想だが、USBの差し込みが非常に硬い。
ツライチのガワがそのままUSBの端子のメス側のガワになっているのだが、そこが削れてしまうのではないかというくらい硬い。
始めは差し込む向きを間違えているのかと思ったほどだ。
それと端子のガワが外側に向かって丸まっていないため、USBを差し込む位置を合わせるのは、目で見ながらやらないといけない。
手探りで適当に刺さるようなことは期待できない。

USBを気軽に刺したり抜いたりはしづらいが、高速での転送が必要なときだけ使うようにすれば、特に気にならない。
非常に自然な形でUSB2.0の端子を増設できたので満足。

0 件のコメント: