2006/10/25

Firefox 2

Firefox 2 が リリースされた。
公式ページにも載っている。
だがFirefoxを立ち上げて、「ソフトウェアの更新を確認」から試しても、更新が見つからない。
ちょっと考えて理由らしきものを思いついた。
今回は英語版のみのリリースなのだ。
多分日本語版のFirefox 2 はまだなのだろう。

Firefoxに関して不満な点を挙げると、重いこととデフォルトでマウスジェスチャをサポートしないこと、リンクを開くときに新しいウィンドウで開いてしまうことがあることだ。
普通のページでリンクを開く分にはいいのだが、リンク先を新たなウィンドウを立ち上げるように書かれたソースだと、上記のような事が起こる。
マウスジェスチャに関してはプラグインで解決できるのだが。
新たなウィンドウが開いてしまうほうは、「ツール」>「オプション」>「タブ」で回避できそうなのだが、それらしく設定してもうまくいかない。
正しい設定があるのかもしれないが、よく分からなかった。
というかタブ型ならば複数のウィンドウが開く必要が、そもそもない。
同じウィンドウ内のタブで開いて欲しい。
なんでこんな仕様なのか。
自分としては、リンクやお気に入りをクリックしたら、自分の今見ているタブで開いて欲しい。
新たなウィンドウは新たなタブで対応して欲しい。
追加のタブで開くときでも、それが今見ているタブの上に出てきて欲しい。
複数のウィンドウが立ち上がるなんて論外である。
これらの条件に一番近いのはOperaだと思う。

それと細かい点になるが、各タブ毎にタブを消すための×ボタンがつかないこと、ライブブックマークが使いづらいこと、ブックマークツールバーのブックマークが扱いづらいこともマイナスポイントだ。
ブックマークをツールバーに入れると、そいつらはサイドバーではブックマークツールバーフォルダに入れられてしまう。
フォルダで管理したいのに、そこだけそれが出来ない仕様になっている。
Firefox 2 ではここらへんが改良されているといいのだが。

0 件のコメント: