2006/10/23

Sound Blaster

Creative 製の外付けサウンドボードUSB Sound Blaster Digital Music PXを購入した。
5年くらい昔に購入した、自宅の家族共有PCの音源確保が目的だ。
このPC、もともとのOSはWinMeで、それが今年7月にサポート切れになってしまい、ハードも古くなっていたこともあってお役御免になった。
そこでHDDを最近の大容量の250GBに換装し、そこにWin2000を入れて私物化した。
ビッグドライブの問題もあったのだが、IAAというインテル製ソフトで解決した。
だが何度試してもオンボードのサウンドのドライバを認識しない。
色々とやってみたが、メーカー製だということもあってか、うまくいかなかった。
別に音が鳴らなくてもいいような気がしていたが、mp3のライブラリを管理したり動画を見たりしようとして、やはりサウンドが必要だと気づいた。
またいくつかのPCゲームがDirectSoundを用いるらしく、サウンドがならないと起動しないということにもなった。
USB Sound Blaster Digital Music PXはDirectSoundが動く外付けデバイスの中では最も廉価な商品の一つだが、要求の全てに応えてくれたので、非常に満足している。
ちなみに調べた限りの最安はUSB Sound Blaster Digital Music LXだったが、PXの値段とそんなに大きくは変わらない。

0 件のコメント: