2007/07/16

X23瀕死

我が愛機、ThinkPad X23が瀕死の状態にある。
今朝立ち上がらず、そのときはセーフモードの起動さえ出来なかった。
無常にも、Windows2000の画面のあと、ブルースクリーンになって、再起動してしまう。
その後はWindows2000の画面でバーが最後まで伸びずに止まってしまった。
夜、再チャレンジしてみたところ、なんと起動に成功したのだが、次に立ち上がる保証は全く無いのが今の状況。

どこが悪いのかというと、おそらくはHDDだ。
昨日、デフラグをかけたのだが、その後、SMARTのCurrent Pending Sector Countの数値が29になっていることに気づいた。
HDD HealthではExtended Infoタブを見ると、この29の数字の意味がわかる。
不良セクタ数71。
HDD Healthでは不良セクタが100になったのをもって壊れたとするのだろう。
それにしてもデフラグで一気に20近くも不良セクタが増えてしまった。
デフラグ恐るべし。
バックアップは常に取っておくべきだと知ってはいるが、今回の件で身にしみた。

新しいThinkPadを買ったとしても、今のもサブ機として残したいので、HDDの換装が必要だ。
調べたところでは、思ったとおりに換装するのはかなり難しいようだが。

0 件のコメント: