2009/05/21

Client Security Solution

ThinkPadに入っているレノボ謹製のソフトに、Client Security Solutionというのがある。
これを使ってあらかじめ指紋を登録しておくと、ログインのパスワード入力の替わりに、指紋認証でログイン出来るように設定出来る。

このソフトが縁あって使うこととなったT60に入っている。
起動時に必ず指紋を登録するように迫るので、やがてうっとうしくなってきて登録してみたが、これはなかなか便利な機能だ。
いちいちパスワードを入力しなくても済むというのは、大したことではないように思っていたが、一度慣れるとそこから離れがたくなる。

しかし指紋登録後、このClient Security Solutionが起動のたびに、今度はシステム鍵を作れというウィンドウを立ち上げるようになった。
そこで仕方なくシステム鍵を登録すべく、ユーティリティを進めたのだが、こちらは何度やってみても鍵の生成に失敗する。
Ver.7だったので、アップデートしたら消えるかと思ったが、そもそもアップデートが上手くいかない。
うっとうしいので、Client Security Solutionごとアンインストールしようかとも思ったが、指紋認証が消えてしまうのは困る。

そこでスタートアップから削除することにした。
"ファイル名を指定して実行"でmsconfigと打ち込み、cssauthというところのチェックを外して再起動する。
これでようやく起動時のウィンドウから開放された。

0 件のコメント: