2009/05/06

OGMとかflvの再生

動画には、それらがどのようにして作られたかによって、様々な種類がある。
割とよくあるavi形式というのは、実際にはただの箱の形式に過ぎず、規格としてあまり意味はない。
従って動画は、その動画自体の再生に必要なcodecによって分類される。
動画再生のためにはこれらのcodecをインストールする必要があるが、codecはDivXやH.264など複数あり、いちいちインストールするのはやや面倒だ。

そこで自分はffdshowをインストールしている。
ffdshowは複数のデコーダとして働く上に、動作も軽いので重宝している。
この中にflv形式のデコーダも、Ogg Vorbisのデコーダも入っている。
しかし、これだけではflv形式や、OGMの動画を再生できない。

flv形式を再生するためには、FLVスプリッタを入れる必要がある。
ここによれば、動画再生では動画ファイルは、ソースフィルター、スプリッタフィルター、変換フィルター、レンダリングフィルターの順でフィルタリングされる。
ffdshowだけではflv形式を再生できないのは、このフィルターが足りないためだ。
同様にOGMについても、スプリッタを入れれば、ffdshowで再生可能になる。

0 件のコメント: