2009/06/28

mkvファイルの再生

動画の形式にmkv形式というのがある。
コーデックはH.264とVorbisとかの、ffdshowで再生可能なものだが、Windows Media Playerでは例によって再生できない。
flvとかoggMP4のときと同じで、スプリッタがないからだ。
なのでこのスプリッタだけを落としてきて、インストールすればいい。
参考にしたのは、このページ

SourceForgeから最新のスプリッタを落としてくる。
これをCygwinで解凍し、実行権限を与えて、/WINDOWS/system32にコピーする。
2つディレクトリが出来るが、使うのはReleaseのほう。
Release Unicodeのほうは使わない。

$ 7z x matroskasplitter_20050310.7z
$ chmod a+x Release/MatroskaSplitter.ax
$ mv Release/MatroskaSplitter.ax /cygdrive/c/WINDOWS/system32

さらに「ファイル名を指定して実行」で、regsvr32 MatroskaSplitter.axと打つと、「MatroskaSplitter.axのDllRegisterServerは成功しました。」と出て、インストール終了。
気をつけないといけないのは、もとのaxファイルを消してはいけない点。
ドライバとかのインストールでは、展開したファイルを消しても問題ないが、それは別のパスが通っている場所にコピーしているため。
この場合は直接呼ばれるファイルになるので、しかるべきところに展開し、消してはならない。

0 件のコメント: