2007/01/09

サイクリング

近頃運動不足がたたって、体重と体脂肪率が右肩上がりになっている。
そして正月休暇がそれに拍車をかけている。
何か運動をすべきだと思っていたところ、最近になって弟が自転車に凝り始めた。
クロスバイクという、ロードレーサーとマウンテンバイクの中間のような自転車を買い込んで、乗り回している。
ということで弟とサイクリングに出かけてみた。

自宅近くは坂が多いので、運動不足もあってすぐに息があがる。
それにクロスバイクが速い。
自分の自転車はママチャリではないが、別に変速ギアもついていない普通の自転車なので、ついていくのに四苦八苦だ。
クロスバイクはあまり気にしなくてもすぐにスピードが出てしまうらしく、30分もついていくとすっかりバテた。

そこで弟と自転車を交換し、クロスバイクに乗ることにする。
サドルが硬く、自然と前傾姿勢になる。
ダイレクトに力が伝わる感じがして心地よい。
ちょっとこぐとすぐに30km/hぐらいは出てしまう。
調子に乗って、下り坂で思い切りこいでみたら、最高速49.4km/hを記録した。
赤信号に邪魔されたが、距離さえあれば50km/hを超えることも出来そうだ。
自転車に適用されるべき速度制限というのは特に聞いたことがないが、おそらく60km/hだろう。
が、原チャリと同じ30km/hかもしれないと思って調べてみたら、やはり自転車は自動車と同じだった。

ともかくクロスバイクというのはなかなかいいものだ。
やはり高い自転車というのは、それだけの価値があるもんだと実感した。
自分の自転車は大分古くなっていて、すっかり歪んだりしているので、今度壊れたらクロスバイクを買ってみるのもいいかもしれない。

0 件のコメント: