2007/05/25

削除できないファイル

愛機ThinkPad X23のバックアップを外付けHDDにするのに、これまでずっと上書きでしてきたので、配置を変えたファイルとか、リネームしたファイルとかの、必要ないファイルが大量にバックアップのほうに溜まっていた。
こういうのを一新するべく、一度全部消去して、それからバックアップを試みることにした。
ところが、削除できないファイルが2つ出てきた。
ともに文字化けしていて、作成日がおかしい。
1つは作成日が1970年で、もう1つは2042年。
1970年がファイルの形をしており、2042年はフォルダの形をしていた。
右クリックでプロパティを見ると容量はゼロ。
消そうとすると、読み取れませんと出る。

しかたなくGUIに頼るのをやめて、Cygwinを起動。
該当のドライブに移動し、rm -rfで消そうとしたが、No such file or directoryと出て、消せない。
しかたなくMS-DOSプロンプトを立ち上げ、同様にdelを試したが、まったく駄目だ。

どうもファイル自体は存在しないようだったので、バグで出来た、ゴミか何かだと推論し、ディスクのエラーチェックをかけてみた。
マイコンピュータからドライブを選び、右クリック。
プロパティ>ツール>チェックするでOK。
外付けだったので、再起動することなくチェックが始まった。
このディスクチェックにまるまる1日半を費やした。
ちなみに外付けHDDは160GBでUSB1.1で接続していた。

チェックが終了すると、2つの文字化けファイルは姿を消しており、そのファイルがあったフォルダが30キロくらいのバイナリファイルになっていた。
その2つのバイナリファイルを消そうとしたら、使用中だとのことで消せなかったが、一度HDDを外して再接続した後、Cygwinで消すことが出来た。

0 件のコメント: