2007/05/02

Slingbox

Slingboxを購入した。
これは簡単に言うとテレビサーバーで、ネットワークを介して、Slingboxを設置したところのテレビをどこからでも視聴できるようにするというものである。
海外からだろうとどこからだろうと、ネットに繋がってさえいればテレビが見られる。

クイックガイドには設置の仕方が3種類紹介されていた。
1.テレビの出力端子からSlingboxに繋ぐ方法。
2.テレビ端子の入力を一度Slingboxにつなぎ、そのSlingboxの出力をテレビに入れる方法。
3.テレビ端子の入力そのものを2入力に分配する方法。
文字にしてみると煩雑だが、要はSlingboxをテレビ端子とテレビの間のどこに設置するかという問題。
このうち、2.の方法を選択した。
テレビの出力端子はすでに埋まっており、テレビの入力端子からの入力を分配するには追加投資が要ったからだ。

設置から視聴までで、面倒だったのはケーブルを繋いだりするところで、ここが一番時間を食った。
それ以降は簡単だったが、ウイルスバスターの設定でセキュリティレベルを高に設定しているとうまく接続されないことに気づかず、やや手間取った。
自宅のLAN内とネットを介して別のLAN内から視聴できるかどうか試し、問題ないことを確認した。

ほとんど望んだとおりに出来たのだが、大きな問題が一点。
自宅のケーブルテレビのホームターミナルTCJ-851のIR制御が出来ない。
仕組みとしてはTCJ-851からの画像を転送しているだけなので、チャンネル切替とかON/OFFはこのTCJ-851を制御する必要がある。
このためにSlingboxにはIR制御を行うためのケーブルが付いている。
ところがこのIR制御がうまくいかない。
手動でTCJ-851を動かしてやると、期待通りに動作するのだが、PC側から遠隔操作できない。
IR制御のための光源の設置を疑って、何度も試したが、成功しなかった。
ここさえクリアできれば、どこでもテレビが実現するのだが。
対応していないのであれば、はやいとこアップデートとかで対応して欲しい。

0 件のコメント: