2007/02/13

ミラーリング?

少し前から気づいていたのだが、当Blogは2つあるようだ。
URLは以下のとおり。

http://www.t-chonan.blogspot.com
http://t-chonan.blogspot.com

昔、作ったときに貰ったURLは上だったように思う。
が、投稿画面の「ブログの表示」をクリックすると、下のURLに飛ぶ。
ちなみにGoogle検索をかけると、下のURLが表示される。

何でこんなことをしているのだろうか。
例えば、上が古いサービスで提供されていたもので、下の新サービスに移行させたいとする。
それならURL変更しました、という画面を1枚用意すれば、それでことは足りると思う。

クリボウのBlogger TipsからBloggerを用いている日本語ブログに行ってみて、同様のことが起こるかどうか確認してみた。
すると確認した全てのページで二重化されていることが確認できた。
さらに、Bloggerを使いこなし、自宅サーバを立ててそこでブログをやっているような人たちについても調べたが、調べた範囲では全く例外なく二重化されている。

ちなみにこのような二重化現象はYahoo!でも見られるので、一般的なものらしい。
が、wwwを抜くと元のページが表示されなくなるケースもある。

これはURLからwwwを省いていこうということなのか。
単なるサイトのミラーリングとは違うのだろうか。
よく分からない。

0 件のコメント: