Sunbirdというのは、Mozillaが出している、カレンダーアプリだ。
Googleカレンダーとかと同じく、スケジュール管理のためのソフト。
もちろんフリーで、Win版、Mac版、Linux版と出ているが、残念ながらいまのところ、日本語版が出ていない。
ただソフトが英語版であっても、簡単に日本語の予定が書き込めるので、そんなに大きな問題にはならない。
TaskとEventを分けたり出来るのはいいし、Repeatにチェックを入れることで、毎週の予定等も簡単に設定可能だ。
カレンダーとして、基本的な機能は抑えている。
Linux版を使ってみたが、解凍すれば使えるのでインストールの手間も無い。
それとローカルで使うというのがいい。
日常的に外に出る人は、オンラインのアプリでないのは選択肢に入らないと思うが、逆にオフィスワーカにとっては、いちいちログインする手間が省けるのは非常に楽だと思う。
ただどうしても気になる点が2つ。
日をまたいでの予定がうまく記入できないのが1つ目。
例えば金曜の20:00から月曜の9:00までサーバがストップするとして、これを登録すると、土曜日の欄にも20:00という表記が出てしまう。
これは良くない。
本来毎日のRepeatでこうなるように実装すべきだ。
この表記だと土曜日は終日ストップしているという風に受け取れない。
視覚的に分かりやすくするには、帯状の表示だろう。
2つ目は開始時刻と終了時刻の2つを必ず記入しないといけないところ。
どっちかを記入すれば、残りを空欄にして記入できてほしいが、そうならない。
締め切り等、1つだけの時間を書き込みたいときは結構ある。
後は要望だが、予定登録の色を個別に変更可能にするか、あるいはアイコンとかを表示するようにして欲しい。
そうすることで異なった種類の予定、例えばサッカー日本代表戦と会議の予定が一目で区別できる。
あるいはその予定が仮なのか、本決定なのかも区別しやすい。
いちいちそのためにCalenderを作るのは非常に面倒だ。
これはGoogleカレンダーのときもそう思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿