2006/11/11

CnsMin

唐突に出てきたポップアップの「OK」をふとした拍子にクリックしてしまった。
もう1つ出てきた、そのポップアップの内容を読んだところ、どうも怪しげなスパイウェアを入れてしまったのでは、という疑惑が急浮上。
Spybotでスキャンしてみると、たくさんのCookieに混じって、CnsMinというのが出てきた。
こいつをちょっと調べたところ、JWordという悪名高いプラグインであることが判明。
まじめなサービスを謳っているものの、強引にインストールさせることから、スパイウェア的であると不評を買ったらしい。
まあ当たり前だ。
何でこんなのが大手を振っていられるのか、理解に苦しむ。
確信はないが、今回のポップアップクリックが原因だとすれば、犯罪的ですらある。

JWordはブラウザの動作を不安定にしたりもするらしいので、アンインストールすることを決めた。
というか、そもそも入れた記憶がない。
調べると「プログラムの追加と削除」から簡単にアンインストール出来るみたいだ。
むしろSpybotを使って駆除すると、削除しきれずに残ってしまうらしい。
すんなりお引取り願うことが出来たのは幸いだった。

0 件のコメント: