2006/11/28

Antivir Personal Edition

Antivir Personal Editionというフリーのアンチウイルスソフトを入れているのだが、こいつが昨晩ウイルスを検知したと騒ぎ出した。
圧縮ファイルを解凍しようとしたら、その解凍時に解凍ソフトLhaplusの実行ファイルに反応した。
よく分からないウイルス名だったが、トロイの木馬であると判断していた。
ウイルス名でググっても何も引っかからない。
おまけに説明がドイツ語で何がなにやらサッパリ分からない。

確かに妙なファイルを落としてきたり出所不明なファイルを開いたりとやりたい放題だったので、心当たりは腐るほどあったのだが、実行ファイルそのものに反応したこと、Lhaplusはノートンでも昔似たようなことがあったと聞いた記憶があること、アップデートの直後であることから、誤検出ではないかと思いつつ昨晩は就寝した。
そして今日、2chの関連スレを覗いたところ、同様の報告が沢山来ていた。
さらに今日アップデートを行うことで引っかからなくなるらしい。
何事もなさそうだし良かった。

しかしソフトそのものがフリーなので、その検出精度について、なかなか確信をもって判断しづらい。
これはウイルス対策ソフトとしては致命的だ。
やはりアンチウイルスソフトはちゃんと買うべきなのかもしれない。

0 件のコメント: