2006/11/20

FMVメモリ増設

家のFMV(C5/80L)にメモリを追加してみた。
もともとデフォルトで積んでいるのは64MBで、 まああんまりにも少なすぎるだろうと、以前に256MBを一枚追加していた。
今回、このデフォルトの64MBを256MBに交換し、合計512MBにした。
このC5/80Lはチップセットがi810Eというもので、搭載可能なメモリは168PinのSDRAMを512MBまでである。
店員氏の話ではメモリの基板に両面16個のチップが載ったタイプまではOKらしい。
というわけでこれで限界まで積んだことになる。
2480円也。

後は交換可能なのはCPUくらいか。
CPUは現在Pentium-IIIの800EBというのが載っていて、規格としてはSocket370だ。
ちなみにこのEBの意味だが、コアとベースクロックに対応する。
EとはCoppermineを指し、同じクロック周波数をもつKatmaiと区別される。
またBはベースクロック133MHz対応(無いと100MHz対応)を意味する。
今のマザボにのっかる上限は1GHzというところだから、交換したとしても性能Upはもうあまり望めないのだろうな。

0 件のコメント: