2006/11/23

dPRO-IEHP10

dPRO-IEHP10というイヤフォンを購入した。
980円也。
今まで使っていたイヤフォンが断線してしまったので、その代わりである。
主な用途はPCでmp3を聞くことだ。
少し前に買って今まで使いつづけてみて、エージングによる変化も見てみた。

装着感は耳栓に似た感じで、安定感がある。
自然に外れてきたりはしない。
ただし張力にはあまり強くない。
遮音性はかなり高くて、音楽を聴いていると、音量をかなり下げても、そとの音が聞こえない。
人から話し掛けられてもまず気づかない。
コードは左右が同じ長さで、右と左はほとんど区別がつかない。
小さな字でL、Rと書かれているが、あまり意味はないのかもしれない。

肝心の音質だが、これは残念ながらいまいちだ。
筐体が小さいので低音が響かないのはともかく、高音もこもったような感じだ。
それと全体的に音がクリアではない。
解像度が低いのだろう。
まあ値段に見合った性能ということか。
ちなみに比較にはiPod Nanoの付属のイヤフォンを用いた。

しかし音質うんぬんは気になる人にとっては問題かもしれないが、自分としては慣れてしまえば別に気にはならない範囲だ。
それとエージングの効果は、自分が感じた範囲ではほとんど見られなかった。

0 件のコメント: