2006/12/04

DaemonToolsで問題発生

DaemonToolsによる仮想ドライブで問題が発生した。
仮想ドライブからソフトをインストールしようとした際に、イメージファイルをマウントしたまま、PCが勝手に落ちて再起動した。
そのまま何がおこったのかと思ってみていたら、PCが立ち上がらなくなってしまった。
CD-ROMからの立ち上げに失敗した、というエラーが出る。
そこで起動ドライブをHDDに指定してみたら、今度はうんともすんとも言わない。
セーフモードでも起動できない。
WindowsMeで作った起動ディスクを入れて何か出来ないかと試したが、何をどうすればいいのか不明で、DOS画面で挫折してしまった。
同じような症状をWebで探したり、色々と手を尽くしたが、同様の報告もなく解決策は分からなかった。

仕方がないので、修復を諦めてOSの再インストールを決断した。
データ領域と分けているので、大事なデータは無事だが、それでも非常に面倒なことに変わりはない。
少し前にもOSのシステムファイルが壊れて、最近再インストールが終了したばかり。
またアプリをいちいちインストールしなおさないといけないし、OSにパッチをあてないとだし、アプリの設定とかもういろいろとめんどくさい。
また同じことが起こってしまう可能性もあるし、PCをすぐにもとに復旧できるようないい方法、何かないもんだろうか。

0 件のコメント: