2006/12/01

MX500

SENNHEISER製ヘッドフォン、MX500を購入した。
この価格帯ではかなりいい音が出るということで、前から欲しかった。
が、探しに行った家電量販店には置いていなかった。
Amazonも品切れ状態が長く続いていて手に入らなかったので、それで仕方なく別のを買った。
MX500が品薄な理由は不明。
製造中止とか輸入元が扱うのをやめたとかかもしれない。

ところが今週の月曜日、なんの気なくAmazonを眺めていたら、MX500が入っていて、しかもあと2個となっていた。
すでにヘッドフォンは購入してしまったしどうしようか、とか思って少し放置しておいたら、その日のうちにはもう無くなっていた。
何となく機先を制された感じで、まあ他の買ったしいいやと思いつつ、失敗したなという思いもあった。
しかし偶然なのか、翌日の火曜日にひょんなところで売られているのを発見した。
Amazonでの一件もあって、その場で購入してしまった次第である。

MX500はオープンタイプで、耳の大きい人向けだと評価されていたが、自分はすんなりはまった。
ちなみに前のdPRO-IEHP10はカナル型で、こちらは耳栓のような突っ込むタイプだ。
MX500の作りはおもちゃのようで、ハウジングはプラスチックでかなりちゃちな感じを受ける。
コードの途中にボリューム調整がついているのだが、これは小さくてなかなか使い勝手がいい。

肝心の音質だが、評判どおり中音域の音がいい気がする。
iPod付属のイヤフォンと比較して、滑らかで解像度も高めだ。
それとボーカルがとても聞きやすい。
まあ何万円もするようなイヤフォンと比べたら、粗が見えてくるのだろうけど、自分としてはこのくらいで十分だ。
その程度の耳だろう。
コストパフォーマンスを考えると、いい買い物だった。

0 件のコメント: